未来の「モノをつくる力で、コトを起こす人」を育てるために、
神山まるごと高専では、以下の5つを満たす入学者を求めています。
- モノづくりに興味や関心がある人
- 多様な価値観を受け入れ、自分の意見を伝えられる人
- 情報を適切に処理する思考力がある人
- 正解のない問いに対して、独自の解を出せる人
- 必要な学習を続ける意欲があり、学んだことを活かせる人
マッチング重視の入学試験
入試では、神山まるごと高専とのマッチングを重視しています。様々な方法で判定するのは、いまのあなた自身がアドミッションポリシーに合うか、合わないか。過去にやってきたこと、いま現在できること、未来にやっていきたいこと。神山まるごと高専とのマッチ度を、多面的に評価していきます。
未来の「モノをつくる力で、コトを起こす人」を育てるために、
神山まるごと高専では、以下の5つを満たす入学者を求めています。
2026(令和8)年度
入学試験概要
以下の日程にて入試説明会を開催します。
本校LINE公式アカウントよりお申し込みください。
アーカイブ配信もお申し込みいただけます。
2026年度神山まるごと高専入試の概要です。
※出願受付開始時に本ページにてご案内します
※出願する際に、プレエントリーは必須になります
※課題レポートの内容は9月16日(火)に発表します。
※課題レポートの内容は9月16日(火)に発表します。
※併願をされる方は、ABC方式共通と記載の提出物は統一のものを提出してください
※試験会場のアクセス情報はこちら
※課題レポートの内容は11月11日(火)に発表します。
※A/B併願者は指定された項目のみ
※A/B併願者は指定された場合のみ
A/B方式の一次試験合格者のみ
※試験会場のアクセス情報はこちら
出願時に提出いただく「志望理由書」と「課題レポート」の詳細は
A/B方式は9月16日公開、C方式は11月11日に公開します。
本校ではインターネット出願システム『プラスシード』を利用して出願(プレエントリー)を行っていただきます。出願にはシステムに新規登録が必要になります。また、18歳未満の未成年の方の出願の場合は、未成年者保護の観点に基づき、保護者の方からお子さんの名前で出願していただく必要がございます。
出願とプレエントリー方法を
マニュアルで確認
出願システムに新規登録
出願システムにログイン
マニュアルに沿って
プレエントリー
システムでのプレエントリー後に
受験番号が付与されます。
マニュアルに沿って出願
※C方式はA/B方式の合否発表後に行われ、
新規受験も再挑戦も可能
必要な様式を下記よりダウンロードしてご活用ください。
神山まるごと高専では、障害等を理由とした受験上の合理的配慮を行います。
入試の公平性を担保し、かつ必要な配慮を行うため、受験上の合理的配慮を必要とする方は、次の手順に沿って手続きを行ってください。検討結果に基づき、本校が認める合理的配慮を行います。なお、受験上の合理的配慮に関する申請及び問い合わせ内容は入学試験の合否判定には一切関係ありません。
Ⅰ 申請書:希望する受験上の合理的配慮の内容と、それを必要とする理由について申請する書類
( https://kamiyama.ac.jp/admission/2026/assets/2026_gouhai1.xlsx )
Ⅱ 状況報告書:普段の学校生活などにおける支援状況についてまとめた資料
( https://kamiyama.ac.jp/admission/2026/assets/2026_gouhai2.xlsx )
Ⅲ 診断書:受験上の合理的配慮の必要性を裏付ける書類(3か月以内に発行されたもの)
( https://kamiyama.ac.jp/admission/2026/assets/2026_gouhai3.xlsx )
文部科学省方針の「障害のある学生支援」に関する考え方に基づいて行っています。
必要に応じて生徒、生徒の保護者、および在籍する学校関係者に対して、相談された内容について質問する場合があります。
提出資料を確認し、根拠資料として要件を満たしていないと判断した場合は、その理由を示したうえで再提出をもとめることがあります。
神山まるごと高専アドミッションオフィスで決定した受験上の合理的配慮の内容については各試験の3日前までに出願者にお知らせいたします。